ホーム > > 特集:ファッション・雑貨 > まとったときから、女度アップ もっと!スカート

読者が推薦!私の街の“いい女”

まとったときから、女度アップ もっと!スカート

スカート美人になるための Q&A

京都高島屋 営業推進グループ・婦人服担当
塩見町子さん


スカートをはくからには、自分に似合うものを選んで、“ステキな私”でいたいもの。そのために、スカートに関する疑問をクリアにしておきましょう。


読者からの質問・悩みに、京都高島屋 営業推進グループ・婦人服担当の塩見町子さんがアドバイスしてくれました。


ボリュームのあるひざ丈スカートがお似合いの塩見さん。「おしゃれをしていると、心が浮きたって気持ちがうるおいますよね。つまり、おしゃれをすることは、自分を大切にすること。スカートファッションも楽しんでくださいね」


Q1, 「イマドキだけど、若づくりにはならないスカートの選び方・着こなし方は?」

(うさボン・38歳)


ファッションに年齢制限はナシ
「ファッションに年齢制限があるアイテムはありませんが、自分らしい装いの中に若々しいアイテムを取り入れるのは“退化しない”(笑)ためにもいいですね。とはいえ、“かわいくなり過ぎない”ことも大切。そのためのポイントを紹介しましょう」

①ひざを出す
「エッ⁉と思われるかもしれませんが、若々しく見せるにはミニはおすすめ(ページ下部画像)。足が太い、ひざの上のお肉が気になる…などあると思いますが、スッキリと見せるコツがあるので、それはQ2でのアドバイスを参考にしてください」

②甘辛ミックスで
「かわいらしいデザインのスカートを選んだらトップスは抑えめで。また、派手なスカートを選んだら、ほかのアイテムはシンプルにしたり、クールにしたり、でバランスを取りましょう。
例えば私のファッション。トップスもスカートもかわいらしめ(笑)ですが、靴はちょっとカッコイイ感じのものにしたり、ブローチは丸いものではなく、角があるものを選んでいます。このように、かわいいものと、それに反するものをチョイスしてみてください」


Q2, 「下半身の太さが目立たないスカートは?」

(さとゆうママ・37歳)


ポイントは“量感”

足の太さは左右とも同じ。左のふんわりスカートから伸びる足の方が細く見えませんか?

ひざのすぐ下を出すと、ほっそりと

「太さをカバーするなら、実は“ゆとり”が大切。おなかのラインに沿わない、ふんわりとしたタックギャザーのスカートがおすすめです。『そんなゆったりとしたスカートをはいたら太く見えそう』と思われるかもしれませんが、タイトなスカートよりも、ゆったりとしたスカートから伸びている足のほうが目の錯覚ですっきりと見えるんです(図1)。ぜひ、量感のあるスカートに挑戦してみてください。

足の太さが気になる場合は、ひざ丈スカートを。ひざのすぐ下はきゅっと締まっているので、そこを出すとほっそりと見えます(図2)。

隠したい気持ちは分かりますが、ファッションは意識も大切。見えないとなると、とめどなく(笑)広がってしまうので、見せる・出すことは、実はとても体形に影響するんですよ。姿勢の美しさも重要です」


Q3, 「背が低い人のロングスカートの着こなし方は?」

(パンダ・33歳)


合わせる服をコンパクトに
「トップスをコンパクトに、これが一番大切。だぼっとしたものや、トップスが長くてスカートとかぶり過ぎるのもNGです。そのほか、胸元にコサージュやブローチを付けて視線を上げると背を高く見せる効果があります。また、淡い色をトップスにすることを忘れないで」


Q4, 「レギンスをはくポイントは?」

(アデリー・37歳)


ふんわりスカートと相性良し
「レギンスはあまり長いと全体が重いイメージになるので、ふくらはぎ中央くらいの長さのものがいいでしょう。レギンスをはくことで締まって見えるので、合うのはフンワリ、ゆったりめのスカート。ワンピースとの相性もいいですね。

また、ちょっとだけ見えるよりも出すなら出す!がおすすめ。ですので、ミニスカートと合わせるとバランスが良さそうです。コーディネートが難しいのはタイトスカート。どちらも締まって見えるので、バランスはあまりよくありません」


Q5, 「育児中でも動きやすいスカートやコーディネート法を教えて」

(AМ・33歳)


やわらか素材を選んで
「動きやすいという意味で、やわらかいコットンのような素材や体にフィットしすぎないジャージーのものもいいですね。やわらかい素材なら、エレガントな印象にもなります。育児で慌しい中でも、女性であることを楽しめるファッションを取り入れてほしいですね。その気持ちが、子育て後のおしゃれに差をつけます」


Q6, 「スカートの場合、靴選びに悩みます」

(スマイルママ・47歳)


同系色でまとめましょう
「靴選びのポイントは、色。スカートと同系色のものをチョイスすると失敗は少ないと思います。違う色合いのものをはくと、スカートと靴の間で目線が分かれるので、まとまりが悪くなります。下半身は同じ色で合わせるようにしてください。


これから出番が多くなるブーツですが、短いスカートにはロングブーツ、長いスカートにはブーティーを合わせるのが基本。さらに、スカートとブーツの間に多少、足を出すと全体が細く見えます。その場合、足のラインに自信がある方を除いては、濃い色や真っ黒のタイツはおすすめできません。真っ黒のタイツは足のラインがくっきりと浮かび上がるので、薄めの黒や透け感のある網タイツのほうが良いでしょう」





このページのトップへ