ホーム > > 特集:社会・生活 > ちゃんと知りたい、地デジのこと

テレビ放送の大きな転換期だから ちゃんと知りたい、地デジのこと

ちゃんと知りたい、地デジのこと

アンテナ工事の様子

UHFアンテナを設置する電気工事店「KOUEI」スタッフ。「地デジ化して映像が安定しないという人は、電波の量が足らない可能性も。新しいアンテナ線にしたり、増幅器を使ったりすることで解決する場合もありますよ」(同社代表 平尾泰章さん・右)

2011年の大きなトピックの1つである、地上デジタルテレビ放送への完全移行。いよいよあと半年に迫りましたね! でも、「何で地デジ化せなあかんの?」というふうに思っている人は多いのでは。その理由やメリットをちゃんと押さえた上で、7月に備えたいですよね。



読者アンケートで多く寄せられた疑問について、京都府テレビ受信者支援センター(デジサポ京都)に尋ねました。

なぜ地デジ化しないといけないのですか
電波は無限に使えるもののように思われているかもしれませんが、現状のアナログ放送のままではもう電波が足りないのです。テレビ放送をアナログからデジタルに切り替えて整理することで、今までテレビで目いっぱい使っていた電波が、通信など新たな用途に使えるようになります。

「アナログのままでいい」という声も聞かれますが、既にアメリカやドイツ、スウェーデン、スイスなどはアナログを停波しており、近く韓国やイギリス、カナダなども地デジに完全移行する予定です。デジタル放送は今や世界的な流れなのです。日本が今後デジタル先進国として国際競争力を維持し、経済の活性化を図るうえでも地デジ化は大切な事業です。
まだ使えるテレビがムダになっているのでは?(伏見区 MBさんほか)
確かに、地デジ化を機に新しくテレビを購入する人も多いですね。また古いテレビの不法投棄も問題になっています。古いアナログテレビもチューナーに接続すればデジタル放送の視聴ができますので、特に2台目以降についてはぜひチューナー接続も検討ください。
テレビの時報はなくなるのでしょうか(西京区 TKさん)
デジタル放送では、映像・音声を放送局で圧縮して送り、家庭のチューナーで解凍しているので、この圧縮と解凍に時間がかかり、少し遅れて届いてしまいます。そのためアナログ放送で流しているような時報はできません。デジタル放送で表示されている時刻はある程度タイミングを合わせてお知らせされているものです。
完全移行するとアナログ放送はどうなるのですか(伏見区 さとゆうママさんほか)
7月でアナログ放送はなくなってしまいます。終了間際になるとアンテナ工事などが集中し、テレビが見られなくなる恐れもあります。地デジの準備がまだの方は、お早めにお願いします。
準備がいろいろ複雑なので高齢者が心配です(宇治市 SAさんほか)
デジサポにより地域で説明会や相談会が開催されています。また、それに来場できない高齢者向けに、無料で戸別訪問相談も実施しています。デジサポ京都=TEL:075(330)3030=へ問い合わせてください。
地デジ化したら、大雨のときなど映像が不安定に…(宇治市 HMさん)
アンテナの設置状況や配線などの宅内設備が原因で、電波のレベルが落ちている場合も考えられます。まずは「デジタル110番」のノボリを店頭に掲げている電気店に相談をしてみてください。

整理しておこう“地デジ”を見る方法

《アンテナの準備》
一戸建て住宅で戸別アンテナを上げている場合
→UHFアンテナの確認
共聴アンテナを使っている住宅(受信障害地域)
→施設の管理者に地デジ対応を確認
デジタル放送では建物による受信障害が大幅に減少します。昨年比叡山に開局した京都中継局により、今までビル陰の共同受信地域だったところでも、多くの場合家庭の個別アンテナで視聴できるようになりました。共聴施設が廃止される地域では、個別にアンテナを設置するか、ケーブルテレビに加入するなどの対応が必要です。
集合住宅・賃貸住宅の場合
→管理会社や大家さんに問い合わせを
ケーブルテレビに加入している(する)場合
→アンテナは不要です
ただし初期費用に加え、月額利用料がかかります。京都府消費生活安全センターによると、よく理解しないままケーブルテレビのオプション契約をしてしまうケースが増えているそう。各プランの内容・料金をよく確認して、契約を。

《テレビの準備》
デジタルテレビに買い替える
アナログテレビをそのまま使いたい場合は…
・デジタルチューナーを接続する
・デジタルチューナー内蔵録画機器(ブルーレイ・DVDレコーダーなど)を接続する
※そのほか、ケーブルテレビの中にはアナログテレビのままデジタル放送が視聴できるものもあります

補助金・支援制度について

●共聴施設管理者向け助成金
ビル陰などの障害対策共聴施設、マンションやアパートなどの共同住宅共聴施設の管理者に対し、デジタル改修のための国の助成金制度があります。問い合わせはデジサポ京都へ
●地デジチューナー支援制度
経済的な理由で地デジが受信できない世帯(下記条件のいずれかを満たす場合のみ)に、地デジチューナーを無償で給付する制度があります。
①NHKの放送受信料全額免除世帯
②市町村民税非課税世帯
※上記条件により問い合わせ先番号(ナビダイヤル)が変わります
①TEL:(0570)033840  ②TEL:(0570)023724

こんなチューナーもあります

アナログテレビに接続することで、地デジに対応できるデジタルチューナーも、現在は4000円弱から販売されています。でもたとえばこんなテレビも地デジ対応にできるのでしょうか。

カーナビ
アナログテレビ放送しか映らないカーナビに取り付けられるチューナーも。比較的安価なワンセグのみ受信できるモデルや、高画質・高音質が楽しめる12セグも受信できるモデルなどさまざまなものが出ています。カー用品店などで購入可能。
浴室テレビ
一部を除き、アナログ浴室テレビも専用のデジタルチューナーが販売されています。従来のデジタルチューナーを脱衣場などに設置して地デジ対応することができる場合も(配線工事などが必要)。浴室テレビのメーカーに問い合わせてみましょう。
パソコン
パソコンでアナログ放送を楽しんでいる人も、パソコン用地デジチューナーを取り付ければ地デジの視聴が可能に。価格は約6000円〜。
※パソコンに地デジチューナーが内蔵されているものもあるので確認を

このページのトップへ