ホーム > > 特集:ファッション・雑貨 > “3歳若く見せるコーデ”に読者が挑戦!

色や素材を味方につけて、さりげなく体形カバー
“3歳若く見せるコーデ”に読者が挑戦!

卒業式や送別会、謝恩会など、春の訪れとともに、お出かけの機会が増えはじめますね。いつもより、ちょっぴり若々しい着こなしにトライして、オシャレを楽しんでみませんか? 40代・50代・60代のリビング読者が試してくれた着こなしテク、参考にしてください。

▲ワンピース(レーヴドゥビジュウ)7140円、帽子(同)7770円、ネックレス(同)2520円/A4階レディスファッション、スカーフ1万8900円/C

ワンピースとレギンスでメリハリコーデ

60代とは思えない、スレンダーボディーの杉江益子さん。しかし「下腹とヒップラインに自信がなく、いつもスカートばかりはいています」とのこと。 そこで今回は、一味違うコーデに挑戦。ワンピースにレギンスを合わせた、若い人にも人気のある着こなしです。 「自分では思いつかない組み合わせ。すごく変身した気分!」と杉江さん。ワンピースのふわりとした素材にレギンスを組み合わせ、シルエットにメリハリをつけてヒップをカバー。さらにスカーフ&ネックレスで縦長ラインをつくることで、おなかまわりも目立ちません。

スカーフでトップにボリュームを

そして、杉江さんのもう一つのお悩みは「首のしわ」。日ごろからスカーフを愛用しているそうですが、今回は、その選び方、巻き方にも提案を。 「顔色を明るく見せるカラーで、首まわりにボリュームが出るものを選んでは? 肩全体を覆えば、顔まわりがぱっと華やかに」と河内さん。

▲ジャケット(ジャンニ・ロ・ジュディチェ)3万9900円、カットソー(同)9975円、スカート(同)3万4650円、ネックレス(同)7350円、ベルト、ブーツ、ソックス(参考商品)/B4階 マダムセレクション

春カラーで顔色も明るく

「手持ちの服は、ダークカラーがほとんど」という関雅江さん。引き締め効果はあるものの、ともすれば老けて見えがちなダークカラーの代わりに、今回は春らしい軽やかなカラーに挑戦してもらいました。 ポイントは、上半身をコンパクトに見せる、体にほどよくフィットしたジャケットと、ふんわりスカートを組み合わせた、メリハリのあるシルエット。インナーの鮮やかなグリーンも顔色を明るく引き立てて、若々しく見えますね!  「自分ではグリーン系を選ぶことはほとんどなかったんですが、これからは取り入れてみようかな」と関さん。

スタジオ・バウ 河内直美さん

10歳、5歳ではなく“3歳若い”着こなしは、ほんの少しの工夫でできます。色や小物を味方に付け、隠すところと出すところのメリハリを工夫してみて!

A
京都マルイ
下京区四条通河原町東入ル TEL:075(257)0101(代)
B
大丸京都店
下京区四条通高倉西入ル TEL:075(211)8111(代)
C
片山文三郎商店
中京区蛸薬師通烏丸西入ル TEL:075(221)2666
D
宙(そら)
中京区六角通烏丸西入ル TEL:075(211)4067

このページのトップへ