ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

舟を編む

4月13日(土)からMOVIX京都で公開開

©2013「舟を編む」製作委員会0

辞書づくりとは、かくも大変! 情熱と根気の人間ドラマ

瞬時に回答が得られる電子辞書が台頭しているが、やっぱり紙の辞書のほうが好き。ことばとことばの間で“道草”が楽しめるから。でも、辞書がどんなふうに作られているのかをこの映画で知り、びっくり仰天。そして、ますます辞書がいとおしくなった。

出版社の営業部に勤めている内向的な馬締(まじめ)は、どう見ても営業畑では浮いた存在。そんな彼に白羽の矢が立った。言葉のセンスが評価され、15年をかけて新しい辞書を作ることになった辞書編集部に配属が決まったのだ。真に自分に合った仕事と出会い、没頭する彼だが…。

2012年本屋大賞1位に輝いた三浦しをんの小説を、石井裕也監督により映画化。配役がとにかくばっちり決まっている。口数少なく世間離れした馬締を演じたのは、松田龍平。その恋人役に宮﨑あおい。オダギリジョー、小林薫、加藤剛ほか、中堅からベテラン勢までが、個性豊かな人物を鮮明に印象づける。

24万語という膨大な言語の選定から、用例、語釈…実に根気のいる仕事である。出版業界の動向が危機を招くし、思わぬ事態も押しかける。そんななかで、馬締を支えた恋は、泥沼であえぐ人に差し伸べられた一つの花のよう。主人公といっしょになって、達成感も味わえる注目作だ。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ