ホーム > > 特集:社会・生活 > 使っていますか? 水道水

使っていますか? 水道水

使っていますか? 水道水

料理に、お風呂に、洗濯に—。必要なとき、蛇口をひねれば手軽に使える「水道水」。でも、知っているようで、実は知らないこともいっぱい。京都の水道水について調べてみました。



京都市の水道水、味は?

京都市上下水道局で実施している「おいしい!大好き!京(みやこ)の水キャンペーン」のイベントの一つ「京(みやこ)の水・利き水大作戦」に行ってみました。

会場には、京都市の水道水、市販の国産・外国産ミネラルウオーターの3種類が、銘柄を隠した状態でスタンバイ。参加者はそれぞれを飲み比べて、「おいしい」と思った水を選んでいきます。

記者が訪れたとき「クセがなくて、まろやか」「さっぱりして、飲みやすい!」と好評だったのは—。

「実はこの水、水道水なんですよ」。試飲後にそう聞いた参加者たちからは「え〜っ?」と驚きの声が。「おいしいから、水道水じゃないと思ってた(笑)」「普段から“まずくはない”と感じていたけど、水道水もちゃんと“おいしい”…」

実際、半数以上の人が水道水を選んでいるのだとか(7月16日現在)。8月の実施日は表参照。あなたも試してみては。

また、京都市の水道水を活用したドリンクや、かき氷が味わえる「京(みやこ)の水カフェ」も登場。8月18日(日)までの土・日曜の正午〜午後7時、中京区寺町通三条上ルのギャリエヤマシタ1号館1階にオープンしています。

いずれも、京都の水道水について、あらためて考えるきっかけになりそうですね。問い合わせは、京都市上下水道局=TEL:075(672)7810=へ。

元京都市立生祥小学校で行われた「京(みやこ)の水・利き水大作戦」。みなさん楽しんで参加していました

「京(みやこ)の水カフェ」。京都市の水道水を使ったかき氷、グリーンティー(金箔入)は100円、アイスコーヒー、緑茶(冷)などは50円

〈京の水・利き水大作戦〉

開催日 時間 開催場所
8月3日(土)〜12日(月) 午後7時〜9時30分 京の七夕 堀川会場
8月21日(水) 午後3時〜7時 キタオオジタウン
8月23日(金) 午前10時〜午後2時 ラクト山科ショッピングセンター
8月26日(月) 正午〜午後4時 Bivi二条
8月29日(木) 午後3時〜7時 伏見大手筋商店街

このページのトップへ