ホーム > > 特集:社会・生活 > 「行ってみました」 あの場所を読者が訪問

「行ってみました」 あの場所を読者が訪問

普段、一般の人は入れない場所。中はどうなっているの?と好奇心がかきたてられますね。そこで、読者に「行ってみたい場所」をアンケート調査。そのスポットを読者とともに訪問しました。陰で支えるスタッフや、意外な景色にであえましたよ。
※取材をした場所は特別な許可を得て紹介。通常は関係者以外立ち入り禁止です

京都水族館の調餌室へ/イルカの食事は、シシャモにホッケ、アジにイカ

容器に入っているのが餌。テープの色で、どのイルカの餌か見分けます。優妃さんに「何がおもしろかった?」と聞くと、「楓果が餌のイカに反応したこと」。「イカ食べられていいな~って思ったんかな(笑)」と安澄さんと寛さん

京都水族館のバックヤードを見たい」。前川安澄さんのリクエストをかなえるため向かったのは、イルカをはじめオットセイやペンギンなどの餌を作る「調餌室」。夫・寛さんと、2人の娘・優妃さん、楓果ちゃんも一緒に見学です。

6畳ほどのスペースを見回しての第一印象は、「すごく清潔」(安澄さん)ということ。棚などの設備もキレイに磨かれています。

「これがイルカの餌なんですよ」。そう言いながらイルカ担当のスタッフ・松原由香さんが見せてくれたのが、いくつもの容器。中には、シシャモにホッケ、アジにイカ。「スーパーで売っているような魚を食べているなんて意外!」(寛さん)。個体差はありますが、1日で10~15キロの量を食べるのだとか。そして、量と同じく大切なのがカロリー。

調餌室はこのイルカスタジアムのそばなので、新鮮な餌を与えることができるのです(写真提供/京都水族館)

「効率よくカロリーを摂取しなければならないときには、サンマやサバなど脂がのった魚を多めに入れるなどの工夫をしています」

松原さんの説明をさらに聞いて前川さん夫婦が驚いたのは、「イルカも胸焼けをすること」。そんなときには「人間と同じ胃薬を飲むこと」でした。

「大事にされているんですね」と安澄さん。「水族館で飼育されているイルカは、野生のイルカよりもずいぶん長生きすることもあると教わりました。スタッフの皆さんの行き届いた管理のおかげだと思います」(安澄さん)

イオン京都桂川店の「デリカコーナー」のキッチンへ/作りたて〟を支えるのは、調理スタッフのパワーです

デリカコーナーはイオン京都桂川店の1階に

大きなガス窯を使うことで、短時間でサクッと焼き上がります

コロッケは、種類ごとに揚げ油の温度や揚げ時間が決まっているそう

約2万品目の総菜が並ぶイオン京都桂川店のデリカコーナー。店内で調理されている総菜が数多くあるんですよ。

「もう一品欲しいなというときにおかずを買うこともあります」。そんな小栗栖好子さんとともに調理風景を見せてもらうことに。キッチンでは、担当の仕事をテキパキと進めるスタッフの姿が。このお弁当は何時までにいくつ仕上げるかということも決められているそう。時間帯によって異なる来店者のニーズに対応しているんですね。

まずは、ピザ作りを見学。「発酵の工程もここでするんですか」「1分半で焼きあがるの?」と小栗栖さん。作りたて、焼きたてのピザがどんどん店頭へ運ばれます。

次は、小栗栖さんが好物というコロッケを揚げている一角へ。小栗栖さんは「けっこう暑い…」。スタッフの樋村さんは額にうっすらと汗をかきながら「特に夏は大変ですが、揚げたてを食べていただきたいですから」と話します。こうした苦労があってこそ、なんですね。

取材後、食べるものを作っている場所だけに、衛生面に気を配られていることに感心していた小栗栖さん。これからも気持ちよく買い物ができそうですね。

リサイクルセンター長谷山へ/1日に資源化されるプラスチック製容器包装は13トン以上

竹内さん(中央)と紅谷さん(左)の後ろにあるのが容器包装梱包機。「圧縮時、例えばマヨネーズのチューブから中味が飛び出て、ほかの容器包装を汚すこともあるんです」と倉富さん。中身が残ったチューブは可燃ごみへとのこと

施設内で手選別の様子も見学(一般公開可)。「複数の小さい袋をまとめるために大きな袋に入れることがあるけれど、二重にすると中味を出すのに手間がかかるんですね。気を付けないと」と2人

今年1月から、プラスチック製容器包装(プラマークがついている容器や包装類)の分別収集が始まった宇治市・城陽市・久御山町などの3市3町。「どんな工程を経て、資源になるのか知りたい」という竹内美晴さん、紅谷満里さんと城陽市にある「リサイクルセンター長谷山」へ。

センターを運営する城南衛生管理組合の倉富晋一郎さんに案内してもらったのが、圧縮・成型の作業場です。手選別により仕分けされ、リサイクルに回される容器包装が運びやすいように圧縮され、梱包(こんぽう)されます。重さは、一辺が約1mの立方体で約250kg。

「これが1日に55個できます」と倉富さん。つまり13トン以上! ただし容器包装をリサイクルに回せる割合である資源化率は約60%。収集されたものの約40%が、プラスチック製容器包装以外ということです。この数字には2人もびっくり。

「刺し身に付いているわさびのパックなど、中が汚れているものは可燃ごみだから入れてはダメなんですよね」と竹内さん。紅谷さんも、「子どもたちにあらためて分別法を説明しないと」。資源化率を上げるためには、一人ひとりが意識することが必要と、認識を新たにした様子でした。

このページのトップへ