ホーム > > 特集:社会・生活 > 広めよう!主婦休みの日

広めよう!主婦休みの日

「主婦休みの日」が記念日として登録されてから7年。多くの人、企業が賛同し、応援をしてくれています。でも読者からは〝もっと広めて!〟という声が多いのです。そこで私たちは、9月25日に向け「主婦休みの日を広めよう」と呼びかけます。「主婦休みの日」がもっと取りやすくなるために、あなたも力を貸してください。

「主婦休みの日」とは…
リビング新聞では、「365日休みがない主婦がリフレッシュできる日を」と、1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」として日本記念日協会に登録。「主婦」とは、普段から家事を主に担当している人をいい、「主夫」も含みます。
http://r.living.jp/shufuyasumi

interviewつるの剛士さん

今年、第5子が生まれ、家族の基盤固めのため1カ月間、僕が家事をやりましたが、家事って本当に大変ですね。ゴミ出しのサイクルや、天気と洗濯のタイミングなど知らないことばかり。そこに、料理や子どもの送り迎えなどが加わるともう必死の日々でした。2時間かけて作ったごはんを子どもたちにあっという間に食べられると、「感想は?」と言ったりして(笑)。それを奥さんは当たり前のようにやっていたんだなぁとつくづく…。

だから、「主婦休みの日」は必要だと思います。お父さんが仕事を休んで家事をするのはハードルが高いから、まずは感謝の気持ちを伝える、ねぎらうことから始めてもいい。でも、いずれは夫婦での家事が当たり前になってほしいな。

profile俳優・タレント・歌手として幅広く活躍。今年3月に、カバーアルバム「つるのうた3.5」をリリース。2009年度ベスト・ファーザー/イエローリボン賞受賞。2男3女の父親

interview藤本美貴さん

誰かが家事を代わってくれるわけではないので、「結局自分がやることになる」と休むのをためらう気持ち、本当によくわかります。でもひと休みって大切。休んだからこそ、翌日から頑張れるって私は思うんです。たまには主婦を休みましょう。

外食して、掃除は1日くらい休んでも大丈夫。洗濯物は、明日の分がちょっと増えるだけ…と思って気持ちを軽くして! お母さんの笑顔が戻れば、家族もハッピーだと思います。さあ、みんなで「主婦休み」を取りましょう。

profile2002年、歌手としてデビュー。タレント活動のほか、商品プロデュースや、グラヴィティヨガのインストラクターとしても活躍中。1男1女の母親。夫はお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さん

あなたもSNSで
「主婦休みの日」を発信しよう

ハッシュタグ「#主婦休みの日」をつけて「主婦休みの日」についてひと言!

キャンペーン期間:9/23(金)9:25~9/25(日)21:25

詳しくはリビングWebへ プレゼントもあるよ

このページのトップへ