ホーム > > Q&A

Q&A

?

ドラマなどの「友情出演」友情の定義って何?

「ドラマや映画のクレジットで見かける『友情出演』という言葉。あれは本当に俳優と監督が友達なの?」下京区のSさんから、こんな質問がありました。

今回は、東映京都撮影所・製作部の矢嶋聖さんに聞きました。
そもそも「友情出演」とはどんな意味なのでしょうか?

「監督やプロデューサーと密接な関係にある出演者が、作品を応援する形で出演した場合に用いられます」

じゃあ、必ずしも二人が一緒に遊んだりする“友達”という意味ではないのですね。

「両者の間に“友情”がある可能性は高いと思いますよ。なぜなら、友情出演するキャストには、その監督の作品にたびたび出演している人が多いですからね」

ちなみに、「友情」だけに、「友情出演」はノーギャラなんですか?

「必ずしもそうではありません。その時々で違います」


そして、「友情出演」とともによく見かけるのが「特別出演」という言葉。この2つは、どう違うのでしょう…?

「『特別出演』は、①作品のテーマや企画意図が出演者と関係がある ②有名俳優が脇役で出演した場合に敬意を示す形で用いられる、といったことが多いです。ですが、『友情出演』『特別出演』とも決まった定義があるわけではなく、ケース・バイ・ケースで使われることが多いのが現状です」

こうした表現に注目すれば、作り手の裏側の世界が見えてくるかも…?

このページのトップへ