ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日

T・ジョイ京都ほかで公開中

©2013 Twentieth Century Fox.

巨獣と海を相手に戦う
サバイバル・アドベンチャー

まるっきり自分とはかけ離れた世界にどっぷり漬かる…それこそ、映画舘で映画を見るだいご味なんだなあと実感させてくれるのが、この大作。巨大で獰猛(どうもう)なベンガルトラと一緒に、生き残りを賭け、大海原を行く大冒険。ワクワクするでしょ?

主人公のインド人少年パイが、なんでそんな羽目に陥ったかといえば、父親が経営する動物園ごとカナダへ移住することになり、その貨物船が嵐のせいで沈没したから。家族の安否もわからぬまま、救命ボートに身を預けたが、そこには牙をむき出すベンガルトラも同乗していた…。

ブッカー賞を受賞し、世界的にベストセラーとなっている小説を映像化したのは、アン・リー監督。人間ドラマから武芸アクションものなど、実に幅広いジャンルの作品を作り出してきたが、本作のスケールには驚く。荒れ狂う海の姿や、リアルなベンガルトラの動きなど、最新CG技術を駆使した映像に引き込まれる。ぴゅんぴゅん飛んでくるトビウオや、ユーモラスなミーアキャットの群れにも注目して!

信じ難い体験をした人は、神の存在を感じ、生とは何かという究極のテーマに向き合うことがあるというが、このお話も後半にはそういう境地へと誘う。主演は新人スラージ・シャルマ。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ