ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

千年の愉楽

3月9日(土)から京都シネマで公開

©若松プロダクション

奔放な生と、壮絶な死をひたすら見守り続けて

昨年、他界された若松孝二監督の遺作である。中上健次の代表作といわれる小説を映画化したもので、生命のきらめきと宿命の残酷さ、生から死へと歩み続ける人のありようを細やかに描いた。見た後、胸の奥に、こつっとした硬いものが残り、それはいつまでも、言葉にならない何かを語り続けようとする。

三重県の尾鷲。海と山にはさまれた斜面の路地で、オリュウは長い年月、幾つもの生を取り上げ、また、その死を見つめてきた。なかでも、“高貴で汚れた一統”とされる美しい中本の男たちをめぐる思い出が、オリュウの中でくすぶり続け、それは死を前にしてなお鮮やかだ。
カメラは、時代を行ったり来たりしながら、数奇な運命をたどった男たちとオリュウをとらえる。亡き夫が写真の奥からオリュウに語りかける場面は、オリュウの心の中で起きている自分との対話。「生まれて死んで…生まれて死んで」とつぶやく彼女は、人の生死の守りびととしての悟りの表情が濃くなっていく。

寺島しのぶ、佐野史郎、高良健吾、高岡蒼佑、染谷将太ほか出演。随所で流れるのは、奄美出身の中村瑞希による島唄だが、切ないような、少し突き放したような不思議なインパクトで迫ってきて、一つの祈りのようなこの物語を飾っている。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ