ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

元禄チャリンコ無頼衆・浪花阿保鴉

9月18日(水)まで、大阪新歌舞伎座にて公演中

この躍動感、猥雑(わいざつ)さ  これが青春ドラマの心地よさだ

動く、走る、踊る、叫ぶ! 総勢40人近い出演者で魅せる、荒唐無稽(こうとうむけい)な時代活劇である。

時は元禄。庶民文化華やかな大坂の町で、若さにまかせて大暴走する「浪花阿保鴉(なにわあほがらす)」と名乗る若者たち。彼らの武器はなんと、ド派手なデコレーションの改造自転車(劇中ではチャリと呼んでいる)だ。

ところが、あることがきっかけで、彼らは、大阪にはびこる悪を一掃する正義の「阿保鴉」に転身。命をかけて悪を打つ彼らに浪花の人々は大喝采。しかし、その背後には、大きな陰謀がうごめいていたのである―。

どんでん返しに次ぐ、どんでん返し。そして衝撃の顛末(てんまつ)。それぞれの身の上を織り込みながら、殺陣あり、自転車の宙乗りあり、友情あり、恋あり、母子愛ありのこの活劇。
形は時代劇だが、懐かしい昭和の青春ドラマに通じる心地よさがあり、「これは、伝統と革新との融合劇」という、作・演出の横内謙介氏の言葉が納得できる。

なんといっても、「阿保鴉」総長の文七(早乙女太一)をはじめ、若い5人のイケメンたちがいい! そして、奉行・朝田(市川月乃助)と、同心・小田切(上杉祥三)の存在が、みごとにその若い活気を支えている。

(ライター あさかよしこ 

このページのトップへ