ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

すべては君に逢えたから

MOVIX京都、T・ジョイ京都で公開中

©2013 「すべては君に逢えたから」製作委員会

クリスマスには何かが起こる!そんな願いをこめた6つの話

駅や空港、ホテルなど、多くの人が交差する場所で、人生の側面を痛感することがある。これだけたくさんの人がいるのに、自分の人生に関わってくる人が何と少ないことか。そして、だからこそ、出会った人の、何と貴重なことか、と。特に、こういうクリスマス映画にふれると、そういう思いがより濃厚になる。

映画ファンには評判の良かった2003年公開の『ラブ・アクチュアリー』を意識した作りで、クリスマス間近の東京駅周辺を舞台に、6つの物語が並行して展開していく。余命を宣告された新幹線の運転手とその家族、女性不信の男と女優の夢を諦めようとしている女、遠距離恋愛の壁にぶち当たって悩んでいるカップル、母親が迎えにくるのを養護施設で待ち続ける少女、クリスマスの予定はアルバイトしかなく、どこかむなしさを覚えている若い女性、遠い日の恋を胸の底に押し込めている女…。それぞれに人知れぬ悲しみや切なさを抱え、一つ一つの物語が見る者の共感をさそう。そうしてクリスマスの夜、出会いは新しい出会いを呼び起こし、希望の実を結ぼうとする。

玉木宏、木村文乃、時任三郎、倍賞千恵子ほか出演。監督は本木克英。ゆずによる主題歌とJUJUが歌う劇中歌も、ロマンチックムードを盛りあげてくれる。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ