ホーム > > 試写室・劇場から

試写室・劇場から

LIFE!

3月19日(水)からT・ジョイ京都ほかで公開

©2014 Twentieth Century Fox.

大ピンチの空想男が挑む 奇想天外のアドベンチャー

雑誌「LIFE」の写真管理部に所属するウォルターは、純真で地味系の男。彼の夢や希望が輝くのは、妄想ともいえそうな空想の世界だけで、同僚のシェリルに恋していても、気持ちを打ち明けられずにいる。そんな折、デジタル化の波で「LIFE」が経営難におちいり、ウォルターもリストラ対象者として目を付けられる。おまけに、最終号の表紙を飾る写真のネガが見つからず、大変な事態に発展する。

ウォルターの頭の中で起きている超現実の描写にはつい笑ってしまうが、本当の自分とは違うカッコイイ自分を想像することは誰にもあったはず。そう思うと、がぜんこの主人公を応援したくなる。しかも、彼は、思い切って足を踏み出して一線を超え、ピンチをチャンスに変えてしまうのだ。北極圏のグリーンランドからアイスランドの火山地帯へ、予想もしなかった旅が、彼をより強くしていく。スケール感のあるアドベンチャー作品としても楽しめる。

コメディアンとしてのイメージが強いベン・スティラーが主演・監督。クリステン・ウィグ、ショーン・ペンのほか、名女優シャーリー・マクレーンの姿も。ちなみに、本作はフィルムで撮影された。昨今の映画館事情でデジタル上映されるが、監督スティラーの心意気をうれしく感じる。

(ライター 宮田彩未 

このページのトップへ