ホーム > > かけいぼ診断

かけいぼ診断 ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計の色んな悩みにお答えします

質問

マイホームの購入で貯蓄ゼロに 子どもは、貯蓄ができてから?

夫(会社員)29歳 妻(派遣社員)29歳

昨年、一戸建て購入時に貯蓄を全て使い切ってしまいました。最近になって、ようやく給与天引きで貯蓄をはじめました。子どもが欲しいのですが、妊娠・出産となった場合には、妻は退職せざるをえません。ある程度貯蓄ができるまで、妻も働いた方がよいでしょうか。また、収入が夫の給与のみとなった場合、支出はどのくらいにすればよいでしょうか?

家計を引き締め、まず200万円
共働きのうちに貯蓄を増やして

共働きで余裕があるため、漫然とお金を使っている印象を受ける家計簿。住宅購入後とはいえ、手元に生活費の1カ月弱の貯蓄しかない状況は不安です。家計を引き締め、まずは200万円の貯蓄をつくることを目指してみましょう。

支出の中で気になるのが、美容費や日用雑貨に係る費用です。お小遣いもご夫婦それぞれの分がしっかりと計上されているため、美容費は2割カットを目指してみて。また、引っ越し後そろそろ1年となるため、雑費も落ち着かせたいもの。こちらは1万円を目標にやりくりをしてください。さらに、利息がかからないとはいえ、ペットをローンで購入しているというのも、やや計画性に欠けるといえます。今後はなるべく、現金での買い物を心がけましょう。

お子さまを持つ時期を迷っておられるとのこと。こればかりは授かりものなので、欲しいと思ったときにできるとも限りません。「お金の状況を考えてタイミングを決める」のではなく、「共働きで働ける間になるべく貯蓄を増やしておく」というスタンスで臨まれてはいかがでしょうか。出産後、ご主人の収入だけでも、やりくりができるか不安を感じておられるようですね。現在の支出のうち、通勤費に使っているガソリン代と、食費に含まれる奥さまの昼食代は減らせるようですが、それ以外の支出もカットが必要。毎月の家計を黒字にできるよう、頑張ってみましょう。

先ほどの美容費と雑費の見直しに加えて、奥さまのお小遣いは5000円以内、食費は4万5000円以内に収めることを目標にしてみましょう。ペットローンが終了し、ご主人の会社からの家族手当1万5000円と児童手当が支給されるようになれば、毎月の家計は赤字にはなりません。まとまったボーナスもあるので、出産後、奥さまは子育てに専念しても大丈夫ですよ。

【回答者】
ファイナンシャルプランナー
八束 和音

このページのトップへ