ホーム > > かけいぼ診断

かけいぼ診断 ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計の色んな悩みにお答えします

質問

念願のマイホームを購入。支出が膨らみがちですが、無駄を省いて、繰り上げ返済を実行したいのでアドバイスを。

夫31歳(会社員) 妻31歳(会社員) 子3歳

マイホームを購入したばかりという、共働きのご夫婦の家計簿。新居での充実した様子が伝わってきます。家計を拝見すると以前より支出が増えたようですが、どの項目もしっかりコントロールできています。特に、通信費やお小遣いは上手に抑えられていてグッド。この調子で頑張ってください。

支出の中で引き締めたいのが雑費です。引っ越し後は買いそろえるものも多く出費が増えがちですが、少し落ち着いたら1万円を目安に。また、保険の見直しを検討されていますが、今でもスリム化されていて大きな無駄はありません。節約を心掛けるあまり保障不足にならないよう、気を付けましょう。

臨時の出費があると、毎月の家計がぎりぎりになるようですね。冠婚葬祭などの特別な支出は、年間で予算を設けて、月々の家計とは分けて管理するのがお勧め。結果として、毎月の収支が把握しやすくなり、無駄が見えてきますよ。

教育資金は、大学進学までに500万円を目標に計画済み。気になるのが、住宅ローンの返済です。借入額が大きく、変動金利のため、金利が上がると返済額が大きくアップする可能性も。「ローン控除が終了する10年後をめどに繰り上げ返済を」とお考えですが、今から住宅ローンのメンテナンスに取り掛かってもよいでしょう。

例えば、約100万円を活用し、現時点で「期間短縮型」の繰り上げ返済を実行すれば、浮いてくる利息はおよそ18万円。一方で、繰り上げ返済をしない場合にローン控除で戻る税金は100万円に対して1万円なので、利息の軽減額がローン控除の金額を上回ります。賢く返済を進め、金利上昇のリスクにも備えていきましょう。

【回答者】
ファイナンシャルプランナー
八束 和音

家計簿診断相談募集

バックナンバー

更に過去の記事はこちら »

このページのトップへ