ホーム > > かけいぼ診断

かけいぼ診断 ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計の色んな悩みにお答えします

質問

住居と職場が離れていて、子どものことが心配。転職は収入減になるので、職場の近くに引っ越すか住宅購入も考えています。

母39歳(会社員) 子2歳

シングルマザーとしてお子さまと二人の生活をスタート。職場が遠方にもかかわらず、生活を守るため一生懸命に勤務されておられます。

養育費に頼らず、ご自身の収入だけでやりくりができるよう無駄を抑えているご様子。支出の中では、ネットショッピングを含む「雑費」が少々高めです。ネットショッピングは、便利な半面、使い過ぎてしまう可能性も。なるべく控えることを心がけてください。また、携帯電話の料金は、ご相談者のお母さまの電話代(5000円)を含んでいるようですが、ご自身のスマホ代が1万5000円というのは高額。プランの見直しなど、できることがないか確認することも必要です。

生命保険は、死亡保障1000万円の保険に加入。ですが、お子さまがまだ小さいことを考えると、さらに1000万~1500万円程度の保障を上乗せしたいところです。ご相談者の年齢で1500万円の掛け捨ての定期保険に加入した場合、月の保険料は2000円ほど。大きな負担にはならないので、検討してみてもよいでしょう。

職場近くへの住み替えも考えておられるようですね。今は公営住宅のため家賃が安いのですが、引っ越すと負担は倍以上になるとのこと。そうなると、ほとんど黒字がない家計になり、引っ越し費用で貯蓄を減らしてしまうことも予想されます。「体力的にとても厳しい」という状況でなければ、現状のままがおすすめです。

住宅購入はキャッシュで諸費用が必要となり、購入後も固定資産税などの負担があります。今の家計だと、年収がダウンするとすぐに厳しくなる可能性も。まずは貯蓄を増やして、生活の基盤を作ることを優先していただきたいと思います。

【回答者】
ファイナンシャルプランナー
八束 和音

家計簿診断相談募集

バックナンバー

更に過去の記事はこちら »

このページのトップへ