ホーム > > かけいぼ診断

かけいぼ診断 ファイナンシャルプランナーが家計簿をチェック、家計の色んな悩みにお答えします

質問

第2子、車の買い替え、マイホームの購入など希望はありますが、借金の返済があと3年。貯蓄があまり増えず不安です。

夫34歳(会社員) 妻32歳(会社員、時短勤務) 子1歳

収支とも細かな部分まで把握し、前向きな姿勢がうかがえます。

収入は少なくありませんが、過去の金銭トラブルの影響を心配されています。返済は、あと3年間。現在のペースで無理はなく、第2子ができても大丈夫でしょう。貯蓄のスピードはアップできませんが、今が遅いわけではありません。「長い人生においてわずかな期間のこと」と考え、あまり悩まないようにしましょう。

影響が懸念される信用情報について。明言できない部分はありますが、今後、住宅購入の際の借り入れに影響する可能性は残ります。ただし、5年ほどで信用情報は回復するのが一般的。また、借入先によって窓口が異なりますが、信用情報を確認することができます。一度、開示請求を行ってみてはいかがでしょうか。

もう一点。もし住宅ローンの借り入れが難しいなら、自動車ローンも組むことはできません。となると、車の購入は現金のみ。自社株や教育費の積み立て分などを含む現在の貯蓄額では、気軽に新車を購入できる状況ではありません。今後の家計の健全化のためにも、中古車を含め、ローンなしで無理なく買える車を検討してみてください。

最後に貯蓄について。現在の手取り収入から必要な支出を差し引くと、多く見積もって年350万円程度残りそう。月10万、ボーナス130万円、合計で年間250万円を貯蓄の目標にしてはいかがでしょうか。また、自社株の割合が多い点も気がかり。補助が受けられ、自社の利益が今後も伸びるなら悪くないのですが、そうでなければ、一極集中でリスクの高い投資をしていることになります。同じ株式でも、複数の銘柄を保有することをお勧めします。

【回答者】
ファイナンシャルプランナー
山副 耕一

家計簿診断相談募集

バックナンバー

更に過去の記事はこちら »

このページのトップへ