みんな自分に合う仕事、どうやって選んでるの!

いろんな思いが実を結んで… 仕掛人、登場

読者に聞きました 行列は平気 それとも大嫌い?今回、リビング読者81人へのアンケートを実施。行列に並ぶことについて、京都に住むリビング読者の意見は…?
思う派

●中京区出身ですが、家族全員行列は嫌いです(中京区 ハンコさんほか)
●私は他府県出身。京都人の夫は行列が大嫌いです(宇治市 YYさんほか多数)
●新規開店時に行列ができてもやがて落ち着いたりする。京都人は自分の舌で冷静に見極めているのでは(伏見区 ひょろみさん)
●京都人は新しいもの好きなので、行列に並ぶ=もう新しくないという感覚なのでは。むしろ
“穴場”の方が好きな人が多いと思う(上京区 たとみさん)
●私は東京出身ですが、こちらは確かに少ないかも。流行に左右されない人が多いのでは(山科区 AMさん)
●私も主人も京都人で行列は嫌い。というより、近くに代わりになるお店がたくさんあるので、そこまでする必要を感じない(中京区 pafuさん)
●並んでいる姿を人に見られるのが恥ずかしい(右京区 TUさん)

京都人は行列嫌いだと思いますか?
思わない派
●京都出身ですが、行列はあまり気にしない。手に入れるためならガンバリますよ(下京区 こまぐろさん)
●男の人は行列嫌いなのでは(宇治市 MTさん)
●京都人の夫のほうがむしろ頑張って並んでくれる(山科区 みんみんママさん)

行列に並ぶとき、だいたい何分くらいなら耐えられますか

行列に並ぶとき、だいたい何分くらいなら耐えられますか



最も多いのは、30分くらいなら並べるという人。次点は5〜15分くらいでした。0分というほとんど待てない派は4人ですが、うち3人が京都出身!一方、「目的を果たすまで」という3人の中には、京都出身者も1人いました。「並ぶときは並びます」とのこと。

最長どれくらい並んだことがありますか?

2時間以上並んだのは
●東京ディズニーリゾート(宇治市 けったちゃんほか多数)
●ユニバーサルスタジオジャパン(宇治市 いちごさんほか多数)
●愛知万博(上京区 れいこさんほか)
●美術館や博物館(左京区 ATさん)
●クリスピークリームドーナツ四条烏丸店ができたとき(右京区 ひらきさんほか)
●木津の有名なラーメン店で、2時間(伏見区
みーちゃんさん)
 ダントツで多かったのは、東京ディズニーリゾート。「普段5~15分ほどしか並ばない」と答えた人でも、こちらでは覚悟を決めて並ぶようです。

京都の行列のできるお店で並んだことは
 「ある」と答えた人は、「どうしても食べたかったから」という理由のほか、「いつもなら並ばないけれど、他府県から来た友人のリクエストに応えて、一緒に並んだ」(上京区 れいこさん)という意見が多数。
「新しくできたお店だったので、食べてみたくて並んだ」(山科区 よっちゃんさん)という新しいもの好きな人や、「ラーメンだと回転が早いのですぐすくだろうと思って待ちました」(伏見区 MBさんほか)とお店の種類により行列もOKという人も。



島田昭彦さん
京都人の行列嫌いはナゼ?
京都人の行列嫌いはある程度真実なようですね。京都の文化に詳しい島田昭彦さんにお話を聞きました。「京都の、特に老舗の和菓子店などでは、モノを買う際には予約して買うのが当たり前。だから行列文化がないのでしょう。新しい世代は“面白そうやし並ぼか”ということもありますが、私の両親世代は並んでモノを買うことが信じられないようです。京都人は効率主義で、“いらち“ということもあるのかもしれませんね。  京都人は新しいもの好きなので、新店に試しに行ってみる、という人は多いでしょう。ただ“名より実を取る”性質なので、良ければリピーターとなりますが、そうでなければシビアですね」

島田昭彦さん

総合企画会社(株)クリップ代表。京都精華大学非常勤講師、「京都カラスマ大学」顧問。「IYEMON SALON KYOTO」「THE SCREEN」などの企画・プロデュースを行う。実家は代々紋章工芸職人。

このページのトップへ