ホーム > > 特集:ひと > いきいきと、輝ける女性になろう!

「女子力★キラキラ応援団」が、護身術をテーマにした第1回イベントを開催 いきいきと、輝ける女性になろう!

「女子力★キラキラ応援団」が、護身術をテーマにした第1回イベントを開催 いきいきと、輝ける女性になろう!

昨年の「UJI女性会議」への参加をきっかけに結成された「女子力★キラキラ応援団」。女性がもっといきいきと過ごせる社会になるようにと、活動しています。現在、2月9日(土)に、宇治市男女参画支援センターの市民企画サポート事業として開催するセミナー「ワタシのための護身術~危険回避で女子力UP~」に向けて準備中です。

取材日は、残念ながら1人欠席で3人が集合。向かって左から、中井さん、池田さん、北川さん。「一緒に女子力アップしましょう。メンバーも募集中です!」

現在4人で活動している「女子力★キラキラ応援団」。応援団誕生の契機となったのは「UJI女性会議」で、講座内容はプレゼンテーションについてでした。

「自分の思いを人に伝えるということは、家庭でも会社でも、生活の基本ですよね。それでプレゼンを学ぼうと思い、参加したんです」とは、グループの代表・池田路子さん。

講座内で池田さんがプレゼンをした“護身術”に現在のメンバーたちが興味を示したことから、実際にグループをつくってイベントを開催しようと走り出したのだそう。

そもそも、池田さんはなぜ護身術をテーマに?

「小学生の時に少林寺拳法を習い、中学、高校では剣道をしていました。そのためか、不審者に声をかけられたとき、怖かったけれど、なんとなく身のかわし方を分かっていて、少し対処ができたんです。だからちょっとでも知っていれば、わずかでも相手のスキをつけるんじゃないかと思って」

グループを結成して護身術のイベントを開くことを周囲の女性に話したところ、「実は私も以前こんなことがあった」と、自らの経験を語る人が多くいることに驚いたというのは中井奈美さん。

「私も早朝、仕事へ出かけるときに知らない人に話しかけられて、怖い思いをしたことがあります。危険は身近にひそんでいるもの。だから地域でこういう取り組みをすることは意味があるなと思いました」

朝7時のミーティングも ワクワクしながら準備中

12月にスタートして、初イベントまでわずか2カ月。

子育てや仕事とそれぞれ忙しい日々のなか、活動は休日や出勤前の朝7時から行い、話し合った結果と課題を宿題として持ち帰ったりと、準備に奔走しています。そんな毎日もメンバーの一人、北川裕子さんは「考えていると楽しいし、ワクワクします」と目を輝かせます。グループでの活動を通して、みなさんの“キラキラ度”は増しているよう。

今後は、この護身術講座のフォローアップイベントを開いたり、料理やヨガなど、いろいろな企画をしていきたいと、プランはつきません。

最後に、メンバーの考える輝く女性像をたずねてみると―。

「自信を持って生きられる女性。この活動を通して、将来像をしっかり持ち、一人一人輝ける“何か”を見つけていきたい」(池田さん)。「女性の活動範囲は昔より広くなったけど、まだまだ制限も多い。女性もどんどん自分の個性を生かしていけるようにしたい」(中井さん)。「主体性を持てる人。これはほとんど自分に言い聞かせているんです(笑)。同じように思っている人にも参加してほしい」(北川さん)

ワタシのための護身術 ~危険回避で女子力UP~

宇治警察署の警察官を講師に迎え、 防犯への心構えや護身術の基本を学びます。

日時 2月9日(土)午前10時~正午
場所 宇治市男女共同参画支援センター(ゆめりあうじ)
4階 会議室1
対象 中学生以上の女性
定員 30人(申し込み多数の場合は抽選。結果は連絡あり)
保育 2歳〜小学3年生(要申し込み)。受け入れの可否は後日連絡あり
申し込み締め切り 2月5日(火)
参加費 500円
申し込み・問い合わせ 宇治市男女共同参画支援センター=TEL:0774(39)9377
  • ホームページ(http://goshinjyutu.jimdo.com/)にある申し込みフォームからも可
  • 「女子力★キラキラ応援団」のメンバーも募集中。問い合わせは、上記ホームページから

このページのトップへ