ホーム > > 特集:社会・生活 > チャレンジ! 京都二者択一

あなたが選ぶのはどっち?
チャレンジ! 京都二者択一

「他府県の友人に見せるなら、京都の桜?紅葉?」「夏の湿気と底冷え、悩ましいのは?」…。そんな、京都にまつわる“二者択一”の質問を、読者111人に聞いてみました。さて、その答えは? 皆さんもやってみてくださいね。

京都の気候、あなたにとって、より悩ましいのは?

ちょうど半々だったこちら。湿気と答えた人は「あのベタベタ感がツライ」(宇治市・ゆかりんご)、底冷えと答えた人は「毎年、しもやけに泣くので」(中京区・ハンコさん)。確かにどっちも大変!

祇園祭に行くなら?

宵山…73% 山鉾巡行…27%

「夜の鉾(ほこ)が好き。明かりがなんともいえない」(中京区・ハンコさん)という宵山派が多数ながら、「山鉾が朝早くスタンバイしている、しんとしたときが一番好き」(左京区・ふっち)など、巡行がいいという声も。

「鵜(う)飼い」といえば?

宇治…62% 嵐山…38%

「テレビでよく紹介されている」(山科区・エム)という宇治。一方、嵐山は「子どものころによく連れて行ってもらった」(長岡京市・YT)という声が目立ちました。

京都マラソン、出たい? 見たい?

出たい…27% 見たい…73%

「いつもの道を自分で走ってみたい」(左京区・りんご)という人もいる一方、「皆さんのがんばる姿を応援したい」(宇治市・いちご)など「見たい」派が多数。

他府県の友人に見せるなら?

桜…39% 紅葉…61%

「円山公園のしだれ桜、ぜったい見てほしい」(宇治市・MY)など、桜を推す声を上回ったのは、「紅葉は寺院などとの調和もばっちり」(西京区・るっこ)といった、紅葉に「京都らしさ」を感じるという意見でした。

京都を舞台にしたドラマを見ていて、気になるのは?

役者の京ことばが自然かどうか…24% 撮影場所…76%

「知っている場所が出るとテンションが上がる」(伏見区・みーちゃん)という声が多数で、「イントネーションが変だとイラっときます」(宇治市・りのあやママ)という意見を上回りました。

「京都の自然」といって思い浮かぶのは?

鴨川・桂川などの大きな河川…43% 西山・東山など、街を囲む山々の緑…57%

多かったのは「盆地なので、山を連想した」(山科区・とも)という意見。「河川」と答えた人は、「子どもと一緒によく出かけるから」(右京・kyoko616)など「身近さ」がポイントだったよう。

京都タワー、遠くから眺めるのが好き? 上から景色を見下ろすのが好き?

※京都タワーは現在展望エレベーターの改修工事中。2013年4月上旬まではタワー展望室は休業中です

遠くから…93% 上から…7%

「新幹線からタワーが見えると“帰ってきた~”と思う」(中京区・pafu)など、「街のシンボル」として愛されているからこそ「全体を見るのが好き」という回答が多数だった京都タワー。一方、「タワーから、私の住むビルが見えたときは感動」(上京区・となりのみよちゃん)という声も。

「ほっこり」という言葉、普段はどっちの意味で使っている?

ほっとする、心あたたまる…85% 気疲れをした…15%

「疲れたあとにホッとしたというニュアンスで使ってる気がする。“ほっとした”という意味のほうが強い」(中京区・Kren)といった意見が多い中、「“疲れた”という意味で祖母が使っていた」(城陽市・JH)という人も。では、本来の意味は…? 2ページ目で、コラム「京都クイズ」の出題者・小嶋一郎さんに教えてもらいました。

このページのトップへ