見栄えだって味のうち お弁当は詰め方次第

目指せ脱・寄り弁! プロの“詰めテク”を教えて

お弁当の詰め方に関する質問はありますか? 今回、実施した読者アンケートには「お弁当のフタを開けると、片寄って隙間ができている」といった“寄り弁”に関する声が多く寄せられました。そこで、京料理・仕出しの「井政」・井上勝宏さんに、“実演”を依頼。井上さんがお弁当を詰める手順を追いながら、お弁当の詰めテクを学びましょう。

「井政」井上勝宏さん
「大切なのは食べる家族のことを思い浮かべて作ること。朝は忙しくて大変ですが、ぜひ笑顔で頑張って」

step1詰めるときはラインを意識

井上さん、まずはお箸をお弁当箱の上に縦や横に置いて、なにやら考え始めました。 「お弁当を詰めるときは、ラインで区切って詰めるのがコツ。例えば、最初にお弁当箱の真ん中に縦の線をひくイメージをして、左にごはん、右におかずを入れると決めます。それから、おかずのスペースに3本の横線を等分にひくイメージを思い浮かべてください。一番上のスペース、中央、下と、線で区切ったスペースにおかずを入れると意識すると、見栄えがします」

step1“土台”を奥に、カップは手前に

お弁当を隙間なく立体的に詰めるコツは、「おかずにおかずを“もたれかけるように入れる”こと」と井上さん。そのために、まず土台となるものを決めます。「形が大きく、しっかりしていて、お弁当をあけたときに目に入るものがいいでしょう」 今回はご飯とゆで卵が土台。まずはご飯を左側に、そしてゆで卵をお弁当の奥に置きました。 その後取り出したのは、小さなカップ。「細かい具材のおかずや、汁気があるものを入れるカップを置く位置は、手前のスミ。バランス良く仕上がります」

step1形のはっきりしたおかずを奥から

揚げ物や焼き物といった“形のはっきりしたおかず”を、ラインを意識しつつ奥から詰めていきます。 カットした春巻きをゆで卵の横に上下2段に重ねて入れ、ゆで卵の手前には、焼きザケをたてかけました。

step1同系統の味なら混ぜてもOK

次に、仕切りのレタスを敷き、煮物などのやわらかく、味付けされたおかずに取り掛かります。ここでは、ダイコンやニンジンの煮物と、しょうゆ風味のあんを絡めた肉料理を混ぜて、一つの料理のように詰めました。カボチャの煮物は、皮をほかの煮物のほうにむけて。 「仕切りを入れすぎると、見た目が良くないので最小限に。味が同じ系統のものなら、一緒に入れてもかまいません。カボチャは同じ煮物ですが、薄味なのでほかの味が移らないように、皮を濃い味のおかず側にします」

step1隙間や高さをチェック

最後に隙間がないか、高さにばらつきがないかをチェック。「隙間ができていたら、小さめのおかずで埋めてください」。カマボコ、プチトマト、ブロッコリー、漬物などが使いやすいそう。 高さをそろえておくのも、見た目を良くするポイント。「高さが合いにくい場合は、おかずの量を増やしたり、カップの下に別のおかずを敷いてもいいですよ」

おにぎり弁当の詰め方にもテクニックあり

食べやすくて人気のおにぎり弁当。でも、「隙間ができて詰めにくい」(山科区・Uさん)という声も。料理教室「Relish」を主宰する森かおるさんによると、並べ方を少し工夫するだけでおかずも詰めやすくなるそうですよ。

三角おにぎりを長方形のお弁当箱に、向かい合うように置くと、中央にななめの隙間が。「ここにフライなどしっかりしたおかずを。残った場所には、やわらかい、形の変えられるおかずを詰めて、スペースを有効活用しましょう」と森さん。 俵形のおにぎりは四角いお弁当箱の真ん中に階段状に配置。「こうすると両端にスペースができるので、今回は卵焼きや肉のしょうが焼きを入れました。その横にはきんぴらやおひたしなど小さいおかずを」(森さん)

「Relish」の森かおるさん。著書に「日々のお弁当図鑑」(アノニマ・スタジオ)も

ほかに、こんな質問も!

彩りよいお弁当にするには?(向日市・でこちゃんさん)

赤、青(緑)、黄の3色に白と黒を足した5色を入れると良いのだそう。白はご飯でOK、では黒は? 「ヒジキや黒ゴマ、ノリなど使ってみて。黒が入るとしまって見えますよ」(井上さん) そのほか、切り口から中の具材が見えて、きれいなものは上向きに置くのもテクニックだとか。Aのお弁当では、春巻きを斜めにカットして見せています。


浅いお弁当箱は詰めにくいのですが…(下京区・Tさん)

「おかずを整然と並べることを心掛けてみて。見栄えがし、意外とたくさん入ります」(井上さん) 浅いお弁当箱B(上写真)に、ゆで卵以外のA(同)で詰めたおかずを使って、実演してもらいました。今度は縦のラインで4列に。おかずをスペースに合わせてカットしながら詰めていくと、大成功! 「お子さんのお弁当なら1列をフルーツにしても良いですね」と井上さん。

このページのトップへ