ホーム > > 特集:食 > おやつに、ブランチに、フレンチトースト

おやつに、ブランチに、フレンチトースト

卵や牛乳などを混ぜ合わせた液にパンを浸してから焼くフレンチトースト。甘くて香ばしい風味がたまりませんね。パンの種類や焼き方、添えるクリームなどによっていろいろな味わいがあるんですよ! あなたのお気に入りを探してみて。

しっとり&カリッのハーモニー

バニラの香りをつけたミルクと卵にオレンジのリキュールを加え、パンに染み込ませて、バウルー(※)でふっくらと焼くこちら。口に運ぶと、リキュールの香りが漂う大人の風味です。中はしっとり、表面はカリッとした独特の食感がクセになりますよ。「フレンチトースト~バニラアイス添え」630 円。

ホットサンドを作るときに使う、上下から挟み込んで加熱するフライパン

Cafe Le Boudoir(カフェ ル ブドワール)
data
中京区衣棚通御池下ル
TEL:075(746)6060
午前11時30分~午前0時(LO午後11時30分)、月曜定休

バゲットの食感がポイント

7~8種類の季節のフルーツと、爽やかなココナッツクリームがたっぷり。トロピカルな雰囲気のこちらは、ちょっとハードなバゲットを使っているのが特徴です。焼くときは、有塩バターをひいたフライパンで、遠火でゆっくり…。中まで温めることで水分がとび、程よい食感が残るそう。「フレンチトーストとフルーツ ココナッツクリーム添え」900円。

data
中京区二条通柳馬場東入ル
TEL:075(231)8625
午前11時30分~午前0時(LO午後11時)、不定休
※フレンチトーストは月~金の午後2時から、
 土日祝は3時からオーダー可能
Cafe Bibliotic Hello!(カフェ ビブリオティック ハロー)

300度のスチームが出る特殊なオーブンで蒸し焼きにしていて、厚焼き玉子のようにフワフワ。隠し味のバニラビーンズがほんのり香ります。トッピングはトマトのコンフィチュールと、マスカルポーネにラムレーズンを合わせたクリームの2種。「フレンチトースト」580円。

data
左京区岡崎円勝寺町36-1
TEL:075(752)3157
午前11時~午後7時(LO6時30分)
月曜定休(祝日は休みの場合も
あるので問い合わせを)

スチームオーブンでふんわり

&noma CAFE(アンドノマ カフェ)

驚きの厚さでも中までしっかりと!

厚さは約7cm。いったんパンを焼いてから、卵、牛乳に黒糖を合わせた液につけることで、分厚くても中まで味がしっかりと浸み込むのだとか。フライパンで表面をこんがり焼いたら、シナモンと黒糖をふりかけて、バニラアイスと、チョコレートをふんだんに。ボリュームがあるので複数で食べることをオススメします!「フレンチトーストスペシャル」800円。

逃現郷(とうげんきょう)
data
上京区大宮通今出川上ル
TEL:075(354)6866
午前8時~LO午前0時 ※フレンチトーストは午前11時からオーダー可能 水曜定休

このページのトップへ