ホーム > > 特集:食 > おいしい断面

おいしい断面

おいしさを感じる要素はいろいろありますが、こんな切り口なら見た瞬間にテンションが上がるのでは? 色合いの美しさ、つや感、具材の量…。断面だからこそ感じられるこの魅力。見た目を楽しんだら、さぁいただきます!

緑と白、2トーンにうっとり

ふわっふわの米粉の生地でたっぷりのクリームを包んだロールケーキ。生地とクリームの鮮やかなグリーンは宇治抹茶の色。深い緑の濃い茶のゼリーと白い生クリームで美しい模様を作り出しています。
抹茶の味や香り、とろけるクリームとつるんとしたゼリーの食感、その重なりを楽しんで。

吉祥菓寮 祗園本店

 TEL:075(708)5608
 東山区古門前通東大路東入ル
 ショップは午前10時~午後7時、ティールームは午前11時~午後7時(LO6時30分)
 無休

野菜の色や形を生かした
アートのよう

オクラ、ヤングコーン、シイタケにパプリカなど、7種類ほどの野菜の断面が顔を出したテリーヌ。スペイン料理の焼き野菜のサラダをアレンジしたもので、色合いや形のバランスを考えて配置し、ブイヨンのゼラチンで冷やし固めています。見た目とともに、いろいろな野菜を一度に味わえる喜びも! ※野菜は季節によって変わります

Spain Bar Sidra(スペイン バル シドラ)

 TEL:075(708)6796
 左京区川端通御池下ル
 午後3時~翌午前1時(LO0時30分)
 月休み(祝日の場合は営業し、翌日休み)

お肉がきれいな
グラデーションに

赤身肉の色が食欲をそそるビフカツは、ホルスタインの若牛を使用。中低温の油でじっくり揚げられているため、火が通った周囲から、少し熱が加わった部分、そして中心部へと徐々に色が変化していきます。程よい歯ごたえとうまみたっぷりのお肉を塩・こしょうや、からししょうゆで召し上がれ。

キッチンごりら

 TEL:075(702)3905
 左京区田中樋ノ口町17-3
 午前11時30分(土日祝は午前11時)~午後2時15分、午後6時~9時15分
  ※ごはんがなくなり次第終了
 不定休

卵サラダの、
このボリューム!

卵サラダがパンからあふれそう! かたすぎず、やわらかすぎず、絶妙なゆで加減の卵の黄色に、パプリカパウダーの赤やレタスの緑が映えます。サイドに少し顔を出しているピンク色。こちらは自家製オーロラソースをからめたエビ。食感のアクセントにもなっています。

ダイズデリ&サンドウィッチ

 TEL:075(254)0777
 中京区姉小路通衣棚西入ル
 午前11時~午後10時(日曜は午後8時まで)
 無休

ご飯とノリで
いろいろな具をぎゅっ

ホウレンソウの緑の横に、ピンクや黄色の細かな具。卵焼き、カニカマ、ソーセージ、平天、かまぼこ、そしてたくあんと盛りだくさんです。こちらののり巻きは、ごま油の香りがきいた韓国風。韓国ではこうしていろいろな具を入れて巻くのだそう。多彩な具材をご飯とのりが一つにまとめています。

楽zen

 TEL:075(465)7530
 上京区今小路通御前西入ル
 午前11時~午後3時、午後6時~10時(LOは9時30分)
 火休み(祝日の場合は営業し、翌日休み)

このページのトップへ