ホーム > > 特集:社会・生活 > “わが家”のいつもの店

“わが家”のいつもの店

近所の中華料理店や焼き肉店…。家族で食事をするとなったらいつも足を運んでしまう。そんなお店はありませんか? たびたび訪れているから、気付けば家族共通の思い出やエピソードもいっぱいに。今回は読者家族に、〝わが家のいつもの店”を教えてもらいました。

誕生日の集まりが家族の絆を深める時間に

岡本さん家族

左奥から時計回りに、亜澄さん、亜澄さんの娘・朱里(あかり)ちゃん(1歳)、光子さん、俊介さん。右奥は俊介さんと交際中の姉川景美(ひろみ)さん(33歳)。景美さんが岡本さん一家と初めて会ったのも、「洛ざん」でした。「緊張しましたが、家族のなじみの店ということで、参加させてもらうのが楽しみでした」と景美さん

おなかいっぱいお肉を食べても、最後に絶対注文するという石焼きビビンバ。「石焼きで香ばしく熱々ですし、おこげも好物です」と俊介さん

岡本一家のいつもの店は右京区の焼き肉店「洛ざん」。岡本光子さん(63歳)は「次男も長女も家を出ていますが、ここ5年、誰かの誕生日は自然と『洛ざん』に集まるように。長女の夫と子ども、次男が交際している子も参加しだして、だんだんと人数が増えています」。

「そう言うと仲よし家族のように思われそうですが、以前はぜんぜん違ったんです(笑)」とは次男の俊介さん(33歳)。家族がそろってご飯を食べることも少なく、ぎすぎすしていた時期もあったのだとか。

「5年前、祖母が亡くなったことをきっかけに、家族の関係をどうにかしたいと思うようになって。母の日に長男も含め、私たち3人で母にごちそうをしました」と長女・亜澄さん(32歳)。俊介さんが「それからですね。こういう場が大切だと思い、集まるようになったのは」と続けます。

最初はいろいろな店を利用していたそうですが、味のおいしさに加え、お店の居心地の良さもあり、他は利用しなくなっていったとか。話すのは昨日見たテレビのことや、日々の何げないこと。口げんかもしばしば起こるようですが、「こうして集まれることが、すごくうれしいんです」と光子さん。家族の大切なだんらんの時間ができているのですね。

親せきみたいな存在の大将のもと、子どもとお酒を飲むのが夢

中辻さん家族

左から雅行さん、颯人くん、愛実さん、「ともひろ」の近藤朝代さん、浩さん。取材中、近藤さんが楽しそうに颯人くんをだっこしたりあやしたりという場面も。颯人くんが生まれてからは、中辻さん家族と近藤さんの会話も子ども中心になっているそう

雅行さんいわく「ここのつくねはジューシーでほかとは違うんです」。「ボイルしないで生から焼いています。たれは、8時間半煮込んでいる秘伝のもの」と近藤さん

「親せきのおじさんみたいな存在。裏表がなく、まっすぐなところも好きなんです」と左京区の焼き鳥店「ともひろ」の大将・近藤浩さんの話をしてくれたのは中辻雅行さん(35歳)。

雅行さんは、独身のときからこのお店に約10年通っています。結婚前に、妻・愛実(あいみ)さん(31歳)の両親を、雅行さんが案内したこともあるほど大切にしている一軒なんです。

さらに、「子どもが生まれたときは、ほかのお客さんの迷惑になると思ったから電話で報告だけしようとしたんですけど、大将が『かまへん。うちは小さい子どもも大丈夫なように座敷を作ってるんやし連れてきいや』って言ってくれて」。それ以来、長男・颯人(はやと)くん(0歳)も一緒に、月1回は来ています。

「いつも常連さんが遊んでくれるんです。僕は妻への気づかいが足りていない部分を大将からよくだめだしされています」と雅行さん。愛実さんは「言ってくれてありがたいです(笑)。この子が20歳になったらここで一緒にお酒を飲みたい。大将、ずっと続けてください!」。

このページのトップへ