あの家族、今どうしてる?

2006年

12年前の取材時と同じ公園で。後列右から、信行さん、大地さん、大和さん、淳子さん(48歳)、春花さん(12歳)。前列右から元気さん、武蔵くん(8歳)、美波さん(16歳)、桜空(さくら)さん(14歳)。お父さんとお兄ちゃんに続き、武蔵くんもラグビーを始めたそう

子どもの数が6人から7人に

「8年前に四男の武蔵が生まれ、今は〝子ども7人〟です」と信行さん(50歳)。奈良県に住む三男・大和さん(21歳)も駆けつけ、家族9人が集合しました。

長男の大地さん(23歳)は「大学のときは家を離れていましたが、中学校教師になったのをきっかけに戻ってきました」。次男の元気さん(22歳)も家に戻り、この春から教師に。お兄ちゃん2人が加わると、やはり作るご飯も増量。「カレーのときは何合炊いたっけ?」「確か8合!」と声が上がっていましたよ。

2007年

左から哲也さん、逞真くん、朋さん。朋さんが家庭菜園で育てるアスパラガスなども、お弁当の材料になっているとか

成長とともに、卵焼きのサイズも大きく

「中学校からは毎日お弁当が必要。さすがに大変で、保育園以来作ってあげられていません」と話す哲也さん(43歳)ですが、朋さん(42歳)によると「卵焼きは夫の担当です」。朋さんよりも作るのが上手だそうで、貴美さん(15歳)、岳人くん(13歳)からも「おいしい!」と好評の一品です。ミニサイズだった卵焼きも、今は普通の大きさに。2人の成長を感じますね。

そんな久世さん家族の末っ子が逞真(たくま)くん(5歳)。「名前は貴美と岳人が考えたんです。さらににぎやかになりました」(朋さん)

2010年

「1月には、両親も一緒にくみやまマラソンに出場しました」と涼さん(右から3人目)。右から俊哉さん、里花さん、涼さん、悠樹さん、那奈ちゃん、梨紗さん

〝親子ラン〟から、将来は〝3世代ラン〟

俊哉さん(54歳)、里花さん(51歳)、涼さん(24歳)はランニングを継続中。鴨川や宝が池公園を走っています。「涼は実力が上なので、同じペースでは練習できませんが」と笑う俊哉さん。ところで、きっかけになった悠樹さん(27歳)は?

「最近は走れていません。今は家を出て、大阪で暮らしているんです」(悠樹さん)。取材日には妻・梨紗さん(27歳)と娘の那奈ちゃん(1歳)も集まってくれました。「那奈が大きくなったら、全員で大会に出たいです」(里花さん)

編集後記
印象的だったのが、前回の登場時の記事を皆さんが大切に残してくれていたこと。「リビング京都」が家族の思い出の一つになっていたのです。これからもすてきな家族に出会えることを楽しみにしています。

このページのトップへ