ホーム > > 特集:人間関係 > 計画する人、しない人、いい関係を築くには

計画する人、しない人、いい関係を築くには

仕事や旅行などの日常のシーン。計画を立てて進める人もいれば、特に計画をせずに行動する人もいますね。タイプの異なる人と一緒に過ごしていると、相手にモヤモヤすることもあるのでは。うまく付き合っていくため、それぞれの気持ちを探ってみました。

計画する人、しない人、それぞれの気持ちを調査。
まずは、お互いを知るところから始めましょう。

計画を立てるのは、心配事をなくすため」

読者にアンケートをとった結果、多かったのが計画を立てる派。

「何事も計画しないと気が済まないタイプ。突発的な出来事は苦手で、シミュレーションをしておかないと心配で仕方がない」(YK・52歳)のように、不安を解消するため、プランを立てるという意見が目立ちました。

「周囲に迷惑をかけるのを避けたいので、トラブルが起きないように計画を立てます」(AK・53歳)と、他人への思いやりを理由に挙げる人も。「仕事は計画を立てる。やる気も出ます」(NA・28歳)は、計画をポジティブに捉える声です。

「プランを考える時間が楽しい。たとえプラン通りにならなくても構わないです」(こまぐろ・45歳)という人もいましたよ。

では、計画をしない人のことはどう感じているのでしょうか。

「突然行動するので慌ただしい」(KY・28歳)、「無計画で仕事をしていると、ちゃんとできるのか心配になる」(SM・49歳)など、迷惑に感じたり、不安に思うことがあるそう。

ですが、「決断力がある」(MY・51歳)、「何事も柔軟に対処できてすごい」(SM・49歳)などの意見も上がりました。

「そのときの気分や状況が大切なので計画なし

一方、計画を立てない人の気持ちはというと…、「気分屋なので、計画をしない方がモチベーションが上がります」(TA・35歳)、「資格の勉強では、計画を立てません。その日の体調や予定に合わせて、無理なく進めたいです。その方が効率よく勉強できる」(HK・29歳)。そのときの気分や状況に応じて行動したいとの考えです。

旅行に関しては「プランを立てるとそこで満足してしまい、当日はあまり盛り上がれないと思うので」(HI・60歳)、「計画に縛られず、自由に楽しみたい」(NM・29歳)とのこと。

計画を立てる人については、「見込みが狂ったとき、柔軟に対応できない気がします」(NM・29歳)、「神経質なイメージ」(NM・35歳)と感じているようです。

とはいえ、「出掛けるとき、計画を立ててくれる人はとてもありがたいです。自分のやりたいことはある程度我慢します」(MT・42歳)、「しっかりと計画通りに動ける人に憧れます。私も見習いたい!」(NM・41歳)と、肯定的な意見も多数見られました。

このページのトップへ