ホーム > > 特集:おでかけ > ご利益別 神社ガイド

ご利益別 神社ガイド

読者の願いがかないますように ご利益別 神社ガイド

願い:息子が続けている野球が上達しますように

伏見区 MBさん
「来年の春、小学6年生になる息子。小学生最後の年なので、息子が所属している野球チームが優勝できますように」
球技上達 白峯神宮

北村さんが手にしているのが、シカの皮で作られたけまり。現在も、4月と7月の祭典日に「けまり」が奉納されています

足萎難儀回復の碑

球技・スポーツの守護神「精大明神」

本殿にずらっと奉納されているバレーボールにボーリングの球に、サッカーボール…。それもそのはず、ここ「白峯神宮」は“球技上達”のご利益があるという神社なのです。

権禰宜の北村滋如さんによると、「本殿にまつられているのは“試合の神様”。そして、地主社である『精大明神』は、球技上達の神様がまつられています。精大明神は、平安朝の時代から“まりの守護神”として尊崇されていたことから、近年は球技をはじめ、スポーツ全般の守護神として広く知られるようになったんですよ」。

プロスポーツ選手から、地元小学生のクラブチームまで幅広く参拝に訪れるそう。取材時には、愛媛県・西条から修学旅行に来た中学生たちの姿も。聞くと、みんなサッカークラブのメンバーとのことで、熱心にお守りを選んでいましたよ。

白峯神宮/京都市上京区今出川通堀川東入ル
TEL:075(441)3810

願い:宝くじが当たりますように

北区 いちごさん
「今年、長女が3年間、行きたいと言い続けていたディズニーランドへ。その後も毎日、『また行きたい』と言っているので、宝くじを当てて連れて行ってあげたい」
金運上昇 御金神宮

西洞院通りで目を引く、金色の鳥居

取材時に出会ったこちらの皆さんは、京都・三重・姫路に住む親せき同士。「購入した宝くじが当たるようにお願いしました(笑)」

なんとも金運に恵まれそうな名前の神社ですが、読み方は“みかね”神社。金銀銅といった金属類全般を守る神で、“資産運用の神”としてもあがめられているそう。金運上昇のご利益があることから、特に年末は宝くじ当選を祈願する人が多いそうですよ。

“金(きん)”にかかわる神だけに、金色のものも目をひきます。金色の鳥居に、金色の鈴緒(すずお)。なんともありがたい気持ちになりますね。

御金神宮/京都市中京区西洞院通御池上ル
TEL:075(222)2062

願い:すてきな妻でいられますように

山科区 唯ちゃんのお母さん
「しぐさや言動、ファッションで、すてきなママ、妻でいられるように頑張るぞ!」
美徳成就 八坂神社

「美御前社」は、八坂神社本殿の東側にあります

美人の誉れ高い“宗像三女神”がまつられている八坂神社の末社「美御前社(うつくしごぜんしゃ)」。美徳成就の祈願をする神社で、祇園の舞妓(まいこ)・芸妓や、理容・美容業界の人たちが参拝しているそう。もちろん、「美しくありたい!」という一般の女性や旅行者も多数。美を追求する女心を見守ってくれる神様なんですね。

社殿前には、“神水”がわき出ており、心から美しく磨く「美容水」として人気だとか。

八坂神社/京都市東山区祇園町北側625番地
TEL:075(561)6155

このページのトップへ