ホーム > > 特集:おでかけ > 夏は京都の海で遊ぼう!

夏は京都の海で遊ぼう!

夏は京都の海で遊ぼう!

狙うは大物!この夏は魚釣りデビュー

海辺のレジャーといえば、魚釣りは外せません。釣りざおを使った釣りはもちろん、漁師さんが実際に漁に出る船に乗り、定置網漁の体験をするプログラムもあります。親子で参加すれば、自分で釣った魚を味わうことで、「命」を感じる食育にもつながりそうですね。釣りが初めての人でも気軽に参加できるツアーもありますよ。

地元漁師と一緒に沖に出て、定置網漁の現場を見学、体験するツアー。早朝、朝日が昇る頃に出港。定置網を仕掛けたポイントまで行き、実際に漁師に交じって網を引き揚げます。港に戻ったら、水揚げされたばかりの魚を購入することも。市場には並ばない珍しい魚に出合えるかもしれません。オプションの朝食には、漁師汁も登場します。
料金:大人2000円(2名以上)、中学生以下1000円
時間:午前4時30分
問い合わせ:養老漁業
TEL:0772(28)9480

丹後の釣り名人が、天橋立エリアの穴場釣りスポットを案内。釣り道具やエサも用意してもらえるので、手ぶらで参加できます。7月はコチやキス、8~9月にはアジやサヨリなどが釣れるそう。「浜の手前にはカキ殻が多いから、少し遠めに投げて」など、釣り場の特徴を熟知した名人が細かくアドバイスしてくれます。釣った魚をさつま揚げにしてくれるサービスもあり。
料金:大人3000円 小学生1500円
時間:午前6時~8時
問い合わせ:天橋立観光協会
TEL:0772(22)8030

釣り船「まるいち丸」に乗って、沖まで出て本格釣り体験。海を知り尽くした船長が、5~10分ほどで釣れるポイントまで連れて行ってくれます。釣り場が近く3時間たっぷり釣りが楽しめるのもポイント。場所は伊根湾近海なので波も穏やか、子どもや初体験の大人にも、手ごたえのある釣り体験ができるはず。釣りざお、エサ、氷がセットになっている釣り体験もできます。
料金:5000円(3時間)~
問い合わせ:まるいち丸(伊根町字亀島940)
TEL:080(3869)5018

とれたて“漁港めし”を
おなかいっぱい味わおう

9月までの期間限定で供される漁港めし。
こんなにボリュームたっぷりで一人分(2000円)

1階が船のガレージ、2階が居室となった伝統的建物、舟屋で知られる伊根町。この町の蒲入地区で人気なのが「漁港めし」です。その名の通り、蒲入漁港でその日水揚げされた旬の魚と、地元農産物がふんだんに味わえるボリューム満点の定食。刺し身、煮付、天ぷらなど、漁師の奥さんが作る料理はどれも好評。食べきれない場合は持って帰ることも可。港に設置されたテーブルで頂くのもオツです。
問い合わせ:蒲入水産(伊根町字蒲入1123-7)
TEL:0772(33)0266(要事前予約)

京都府では、「京(みやこ)への物資が行きかう交易のまち」として悠久の歴史を刻んできた北部地域(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町)を、陸の都・京都を育てたもう一つの「海の京都」としてとらえ、総合的に魅力ある観光まちづくりに取り組んでいます。 「海の京都パスポート」は、このエリアの飲食店やお土産店などで特典が受けられるクーポンが付いたお得な冊子。近畿圏内主要サービスエリア、府内各観光案内所などに設置されています。

7月24日(水)文殊堂 出船祭
場所:宮津市天橋立廻旋橋付近
時間:午後7時30分〜9時
智恩寺文殊堂に残る伝説を再現したイベント。かがり火に照らされた海上舞台では太鼓に合わせて龍舞が行われ、イベントの最後には花火が打ち上げられます。

7月25日(木)間人みなと祭
場所:京丹後市丹後町間人港
時間:午後3時30分〜9時30分 (花火は8時30分〜)
海の安全を祈る漁師の祭り。夜には沖に浮かぶ漁船がかがり火をたき、同時に花火も打ち上げられます。海面に映る花火と漁火のコントラストは、港町ならではの美しさ。

7月27日(土)、28日(日)伊根祭
場所:伊根湾一帯(八坂神社周辺)
時間:スケジュールは伊根町観光協会へ問い合わせを
約300年続く伝統的な祭りで、「海の祇園祭」とも呼ばれています。祭礼船や神楽船などが伊根湾を海上渡御し、大漁を祈願します。

8月15日(木)夕日ヶ浦納涼花火大会
場所:京丹後市網野町浜詰海水浴場
時間:午後8時〜花火打ち上げ
日本の夕陽百選に選ばれるほど、夕陽の美しい浜で開かれる花火大会。当日は、盆踊りも開催され、大勢の人でにぎわいます。

8月16日(金)宮津燈籠流し花火大会
場所:宮津市宮津湾一帯
時間:午後7時30分〜8時30分
宮津最大の夏のイベント。海上は初盆の家から流される「精霊船」と1万個の灯籠で埋め尽くされ、夜空には花火があがり、宮津湾の海と空を美しく彩ります。

〈取材協力/問い合わせ〉海の京都観光推進協議会=宮津市字鶴賀無番地 宮津ターミナルセンター内、
TEL:0772(22)3770、http://www.uminokyoto.jp/

このページのトップへ