ホーム > > 特集:おでかけ > 夏は京都の海で遊ぼう!

夏は京都の海で遊ぼう!

夏は京都の海で遊ぼう!

夏休み目前! 今年は何をして遊ぶ? これから計画をたてるという人、この夏はいつもとはちょっと違う体験をしてみませんか。海水浴だけじゃない、京都の海辺で楽しめるプチクルーズや魚釣り、夏のイベントなどをたっぷり紹介します。

気分そう快!

潮風を感じる小さな船旅

日本海側に面した京都府北部。海水の美しさや白砂青松が自慢の海水浴場はたくさんありますが、それだけではありません。名勝を船から眺めたり、沖に出て潮風を感じてみたり、魚釣りをしたり。夏だから体験できる海辺でのお楽しみはたくさんありますよ。

船上から眺める天橋立

船上から眺める天橋立

日本三景に挙げられる「天橋立」。ここには、松並木を海上から眺められる観光船(天橋立桟橋→一の宮橋、片道520円)が航行しています。海風が気持ちいいオープンデッキのついた船もあり、松林の間を歩いて渡るときとは違う眺めが堪能できます。また、船上ならではの醍醐味(だいごみ)、寄ってくるカモメにエサ(1袋100円~)をあげることもできますよ。

カヌーで見る絶景

カヌーで見る絶景

浦嶋太郎の伝説が残る伊根町本庄地区では、インストラクター付きのシーカヤック体験(1人6000円)ができます。リアス式海岸特有の奇岩や断崖が続く海岸沿いをカヌーに乗って進むと、そこに現れるのは、天然の滝や青く輝く洞窟など。それは船から見るものとは違う、水面からの絶景。初心者にも、ベテランのインストラクターが丁寧にレクチャーしてくれます。

海の上を走るタクシー

海の上を走るタクシー

とび丸タクシー

丹後半島のほぼ先端、中浜漁港からは、丹後の海が360度体感できる「遊漁船とび丸タクシー」(大人2000円、小学生700円)なる船が出港しています。屏風(びょうぶ)が置いてあるように見える「屏風岩」やお経の巻物を立てたように見えることから名付けられたという「経ヶ岬」など、魅力的な岩場を船の上から楽しめます。運がよければ、イルカにも出合えるとか! 雄大な自然が満喫できる1時間のプチトリップです。

京都で無人島体験!?

京都で無人島体験!?

久美浜湾クルーズ

京丹後市の日本海沿いに広がる久美浜湾は、砂州によって外海と切り離されてできた湖。湾内をクルーズするツアー(中学生以上1900円、小学生以下800円)では、久美浜の歴史や文化を知り尽くした船長さんが同乗、ガイドをしてくれます。途中、船でしか行けない無人島のようなところに上陸。手つかずの大自然の中で過ごす時間は、きっと街中では味わえない感覚。オプションでバーベキュー(大人5000円、小学生以下2500円)を楽しむこともできます。

  • 天橋立観光船=TEL:0772(22)2164、宮津市字文殊644
  • 遊漁船とび丸タクシー 丹後町体験観光組合=TEL:080(2527)2558
  • 久美浜湾クルーズ バーベキューガーデン無人島=TEL:0772(82)0045、京丹後市久美浜町久美浜湾
  • シーカヤック 伊根町観光協会=TEL:0772(32)0277、伊根町字亀島459

おでかけ バックナンバー

過去の記事一覧はこちら »

このページのトップへ